スイカの防鳥用レジかご

f0018078_18355559.jpg


ここ数年はスイカは保険も兼ねて2本育てるようにしておりました。
でも、スイカは夏に二つもあれば十分でそれ以上取れても持て余してしまうので今年は1本だけにして、ダメだったら諦める方針に変えました。


その1本の大玉スイカ。
なんとか無事に三つのスイカが肥大しまして、子供用のボーリングの玉ほどにはなりました。
この畑の付近だとスイカが出来れば必ずカラスの被害があるので防鳥対策は欠かせません。

以前はスイカもネットで覆っていたのですがスイカの数も大分少なくなったのでピンポイントで覆う方式に変えまして、スーパーなどで良く見かけるレジカゴを被せる様にしています。


去年もこの方式で大丈夫だったので今年も大丈夫だと思います♪




伸びた蔓でサツマイモの追加の植え付け

一月ほど前に植え付けたサツマイモも大分蔓を伸ばしたので適当に採種して植え付けておきました。
サツマイモは4ヶ月の生育期間があれば栽培可能と言うことなので11月初旬位には収穫できると思います。


植えつける時は大きな葉っぱは全部落として植え付ける様にしています。
根っこが減った分地上部も減らすこと。
植物栽培の基本です。
f0018078_18362963.jpg






この日の収穫はインゲンが沢山とその他色々

キャベツと人参は残り僅か。
トウモロコシは初収穫。まだ虫は入って無かったです。
f0018078_18364235.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-07-05 20:34 | 菜園


<< ゴーヤのグリーンカーテンは中間点 キャベツ新品種!@4月中旬まで... >>