人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の「おつまみ」冷凍塩エンドウ

夏の「おつまみ」冷凍塩エンドウ _f0018078_1725132.jpg



近頃は大分暖かい日が続いていますね。
暖かいというよりも大分汗ばんで暑いと言った方が良さそうな日も多かったような気もします(笑。



本格的な夏ではないにしろ暑い日に汗かい仕事して、家に帰ってから飲むビールはやはり格別ですね。
そんな時に良さそうなのが今日紹介の「冷凍塩エンドウ」

このエンドウ、実は去年収穫のエンドウで、乾燥して保存しておいたものなのです。
一昼夜、水で戻して、我が家だと圧力鍋で加圧1分とかで塩茹で後、粗熱をとって冷凍保存しておきました。

冬だと「暖かいのもご馳走」とか言いますけど、夏場は「冷たいのもご馳走」だと思います。(そんな言葉無いかもしれないですが)


食べると「ひんやり」して美味しいですよ。
夏場の酒の肴にはもってこいだと思います♪


今年の我が家のエンドウ豆も、もうそろそろ収穫なので今週中にもエンドウご飯を食べることが出来そうです。

やはり今年も食べ切れない分は少しは軽く湯がいて冷凍保存もするけれど大半は十分乾燥させてから保存しようと思います。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2015-05-05 20:23 | 閑話


<< ゴーヤの一人生えを植え付け 夏野菜の植え付け&マルチの使い廻し >>