野菜の発芽&被害

f0018078_1840401.jpg



最近は雨ばかりで困りますね。
畑の作業も滞り勝ち・・
日曜日にトウモロコシのために耕してはきましたけど明日明後日となんとか作業が出来ればと思います。




さて、トウモロコシとか色々とズラシ蒔きはしているのですが、雨降りが続くと思ってちょっと油断していおりました。

ちょっと油断をしているとすかさず隙を逃さずに悪さを仕掛ける輩がいます。。
今回はナメクジと多分ムクドリ!
発芽しきったトウモロコシは何とか被害をま免れましたがインゲンとカボチャのかなりの被害に遭いました。



ナメクジ対策としては餌式の薬でなんとかなると思います(写真の緑の粒>グリーンベイト)
鳥対策はビニールポットのケースを上に乗せるようにしてその上に大き目の石を重しにしておきました。






まだ時期的には十分間に合う時期なので追加で蒔いて補充すれば大丈夫だと思います♪








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-04-17 20:39 | 菜園


<< アスパラ、ニョキニョキ タラの脇芽とフキの収穫 >>