インゲンの収穫&ソラマメ種蒔き

f0018078_1918911.jpg


台風被害で一時は諦めかけた秋取りのインゲンです。
どうやら持ち直して収穫することが出来ました♪



多分ダメかもしれないと諦めて支柱は斜めのままでおいてます(笑。

f0018078_19182386.jpg


イチジクはこのところポツポツ取れてそのままパンに塗ってジャムみたいにして食べています。
ピーマン、シシトウももう少しとれそうです。





他にはソラマメの種蒔きもしておきました。
今回も普通のと赤いのと小粒の赤のソラマメの3種を育てるつもりです。

f0018078_19184175.jpg


ソラマメはオハグロと言われる黒い所を下にして凹んでいる方を上側にした斜めに挿すのが良いそうですよ。上の1/3程は呼吸が出来るように地表から出しておくのが良いそうです。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-10-27 20:16 | 菜園


<< タマネギ栽培の教科書を読む 日照不足で野菜の生育不良@玉葱... >>