黒豆の枝豆収穫

f0018078_1785273.jpg


また台風が接近してきているようですね。
昨日くらいまでは私も随分心配しながら様子を見てはいたのですが、現在は台風全体の雲が大分薄れて渦巻きもそれ程ハッキリしたものではなくなってきているように見えますね。


f0018078_179973.jpg


更には大抵の台風は、陸に上がるとかなり勢力が衰えることが多いので(というか殆どの台風は)これから九州に上陸予定と言うこの台風は当地にはそれ程被害は無さそうだろうと今の所は楽観視している私です。





さて、今日の収穫はお正月の黒豆用に育てている黒大豆。
勿論、カラカラに枯れるまでおいて乾燥した状態で収穫すれば黒豆として使えます。

そんな黒豆用の黒大豆。若い時に収穫をして枝豆として食べることも可能です。
黒豆の黒大豆。これが結構美味しいんですよね。


我が家ではスペースがそれほど無いから枝豆も今年はこの一株だけで我慢して、残りは黒豆で食べますよ。



因みに脇に写っているキュウリとピーマン。どうやら台風被害から何とか復活してくれてもう暫くは収穫することが出来そうです。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-10-12 20:09 | 菜園


<< 石油を買うのは我慢しよう! @... 台風による野菜の被害は少なめでした >>