台風による野菜の被害は少なめでした

f0018078_18263314.jpg

先日の台風で我が家の野菜も全てが無事とはいかないものの、どうやら最悪の事態は免れることが出来たように思います。


一番の被害はグリーンカーテンで残しておいた三尺ササゲが全滅で↑写真のキュウリが大分傷んでしまったあたりが目に付くところだったと思います。
(それでもキュウリは葉っぱは残ってくれているので復活の可能性は残っていると思います)



他には黒豆、ピーマン、茄子などの枝が殆ど倒れてしまいましたが、こちらはどうやら建て直し出来そうです。
f0018078_18285993.jpg



蒔いたばかりの玉葱、発芽したばかりの玉葱の苗、植え付けを待つばかりだった白菜の苗などは蓋をしたり屋根下に移動したりでこちらもなんとか事なきを得たように思います。

f0018078_18291040.jpg



今回の台風は、当地付近では接近する際に強い海風を受けることになったので塩害の心配もあるわけですがどうやら今の所は被害は出ていないみたいです。

ホウレンソウの苗辺りはかなり傷んで厳しいですが、冬のメインの白菜、キャベツ、ブロッコリー、玉葱辺りがなんとか成りそうな状況なので「ホッと」胸をなでおろしているところです。



この秋は色んな野菜の高値が続いてスーパーで驚くほどの値段で売られている野菜もチラホラ見かけておりました。
そろそろ安くなりそうだと思っていたところに今回の台風です。
農家の畑も被害が少なければ良いな」と思わずにはいられません。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-10-08 20:24 | 菜園


<< 黒豆の枝豆収穫 台風進路予想対決!気象庁VS米国海軍 >>