ジャンボニンニクの植え付けとホウレンソウの発芽など

f0018078_17575549.jpg

ジャンボニンニク植え付け


8月下旬位のジャガイモの植え付けから始まった秋野菜の植え付け等は一応ジャンボニンニクの植え付けで一段落です。

今年はマルチで大きい種球と小球とを交互に植えつけて適度にスペースを明けています。
ジャンボニンニクは病気にも強いので多分大丈夫そうに思います。




去年辺りは暑くって今時分の苗が芯食い虫の被害でかなり痛い目に遭ったキャベツやら白菜ですが今年は寒冷紗を掛けていない部分の被害を見ても大したことはありません。
今年は割と害虫も少なめの感じですね。
心なしかモンシロチョウもまだチラホラしか見かけません。

f0018078_1758826.jpg



ホウレンソウは庭の菜園で100株だけ種蒔きしました。
これだけでも一般の家庭なら食べきれないくらい採れますね。
黒いマルチは使い廻し。
最近はマルチもなるべく大事に片付けて繰り返し使うようにしています。
「使えば資源。捨てればゴミ」ですからね。

f0018078_17581931.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2014-09-18 20:56 | 菜園


<< 秋のハーブの花 今年の彼岸花は大分早目です >>