人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製カンピョウ作り

自家製カンピョウ作り_f0018078_1830273.jpg



今年もカンピョウ作りをやりました。

夕顔の実の今年の出来は上々で大体10kg前後だと思います。


熟し加減はあまり種が確り硬くなり過ぎ無い程度の方が剥き易いようなので、これ位が丁度良いと思います。

自家製カンピョウ作り_f0018078_1830251.jpg


慣れてきたので剥くのも順調♪

自家製カンピョウ作り_f0018078_18304235.jpg




良い天気が続いたので大分乾燥して細くなりました。

これで概ね完成です♪

自家製カンピョウ作り_f0018078_18305644.jpg



我が家は毎月のように散らし寿司は作りますから(多い月は2回)カンピョウは使う方だと思います。それでもこれだけあれば十分1年分ありますね。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2014-07-16 20:28 | 菜園


<< ササゲのグリーンカーテン スイカの収穫@今年は籠でカラス避け >>