大玉トマト3本仕立て。ミニトマト4本仕立て

f0018078_16395124.jpg


ミニトマトも漸く色づき始めています。


大玉は一つだけ

f0018078_16405722.jpg



とかく、トマトは樹勢のコントロールが難しいということで今年のトマトは多数本仕立てです。
我が家だと1本仕立てだと樹勢が強すぎて実付きが悪かったり病気になったりする事が多かったので樹勢を抑えるための工夫ですね。

大玉トマトが3本仕立て。ミニトマト4本仕立てで育てています。
狭いので大分密集しています(笑。

f0018078_1641116.jpg



それでも実の付きは良いようで大玉も現在、5段くらいまできちんと実ってくれています。

f0018078_16412418.jpg



夏場は葉物野菜が減りがちなので山ホウレンソウをマルチに植えつけて置きました。

f0018078_16414272.jpg



他には秋取り用のトウモロコシのピーター610、丹波の大黒豆、キュウリの種蒔きもしておきました。
トウモロコシは来週も種蒔きの予定です。今蒔くと10月上旬位に収穫できる予定ですね。










宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-06-22 20:38 | 菜園


<< 落花生ご飯@乾燥落花生を戻しての 野菜の簡易発芽テスト >>