人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道発のブルーベリーの新品種

ブルーベリーの新品種のお話です。


ブルーベリーの新品種の開発に付きましては官民共に割と活発で巷のブルーベリーファンなども挑戦しているようですね。



今日は北海道農研が育種した品種に付いてのレポートです。

大果で北海道向きのブルーベリー新品種「ケラアンブルー」および「エピルカブルー」


写真は↓こちらです
北海道農業研究センター



北海道向けの品種のようなので私にはあまり関係なさそうに思いますが、多収で良さそうな品種ですね。


やはりブルーベリーでは豊産性と言うのはかなり重要な特性だと思います。
私も収量が少ない品種から淘汰する傾向にありますよ(笑。




因みに今日紹介した品収穫二つの名前の語源二ついてですが、ちょっと調べましたところによると


アイヌ語で「おいしい」を意味する「ケアラン」
epirca(エピルカ)はアイヌ語で いい感じという意味です♪

だそうです。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2014-06-10 20:04 | 調査研究紹介


<< 今年のカボチャの棚は屋根型 ジャンボニンニク収穫 >>