キャベツを2回収穫する試み

f0018078_18154044.jpg

去年の11月に蒔いて、先日収穫したキャベツです。

収穫しただけで根と芯はそのままにしておいたので幾つか脇芽が出てきてくれました。
秋に芯食い虫の被害に遭った後もこんな風に脇芽が沢山発生するんですが、そんな時でも脇芽を一つだけ残して他を取り除くと普通に収穫出来るんですね。

それを思い出して今回も脇芽を一つだけ残してもう一度キャベツが収穫できるか試しに挑戦してみます。



こんな感じで残します。

f0018078_18155368.jpg


一応、今の所4株だけで試します。

f0018078_1816591.jpg


春化して花芽がついてしまうかもしれないのでどうなるか分かりませんけどね(笑。
上手くいってくれると嬉しいな♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-05-24 20:13 | 菜園


<< ブロッコリーも2回収穫出来るのです。 トウモロコシのずらし蒔き終了 >>