人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の蜜柑の収穫@雑柑類、奈津美

最後の蜜柑の収穫@雑柑類、奈津美 _f0018078_16565159.jpg


5月に取れる蜜柑ということで育て始めた奈津美という柑橘です。

基本的に強い品種で素人でも育てやすいと折り紙つき。
我が家でも順調に育ってくれているようです。

5月になって漸く、収穫する事が出来ました♪

最後の蜜柑の収穫@雑柑類、奈津美 _f0018078_16573677.jpg


正確には温州蜜柑ではなくて、雑柑類という括りのようですね。
(カラマンダリンの実生で出来た品種のようです)


実際食べて見た所、皮は結構厚いものの手で十分剥ける硬さだと思います。
薄皮の方も若干厚めだと思いますが最近は薄皮も食物繊維として体に良いということなので、あえて気にせず食べてしまいました。(食べられる程度の硬さということです)

味は酸味少なめで甘さは程ほど、一番美味しい時期の温州には敵わないけれど今の時期に食べられる事の嬉しさが勝るという感じですかね。
もう1本あっても良いかなと思うくらい(笑

我が家には一番極早生の温州蜜柑の日南の姫が9月から収穫出来るようになったから6~8月だけ我慢すればまた蜜柑が食べられます♪

品種を揃えて6~8月以外では毎月蜜柑が食べられるようにしたいなとかも思ったりしています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2014-05-10 20:57 | 蜜柑


<< 我が家の初竹の子 サツマイモの植え付け@今年も品... >>