サツマイモの植え付け@今年も品種は紅はるか

f0018078_16283771.jpg


サツマイモの植え付けをしておきました。

今年も品種は「紅はるか」。
比較的甘くて保存も効いて干し芋にしても結構美味しかった割と新しい品種です。
(紅アズマよりは若干ホクホクじゃないみたいですけどね)


とりあえず20本をマルチでなるべく早く穂を伸ばすようにして、これから出た穂を切り取って今月末位にもう20株くらい増やす予定です。

1本38円で20本=760円でした。(農家の店「しんしん」で購入)
割と高いと思いましたが私としては「早めに買って倍に増やせれば1本辺りの単価は半分に出来るからそれ程でもないだろう」という感じでいます。




畑の様子を一通り。


手前からサツマイモ、大根、玉葱、三角のはスイカ、ソラマメ、ソラマメの右はジャンボニンニク。

f0018078_16285935.jpg


手前から玉葱、インゲンや金時豆や白金時、牛蒡、太葱、ジャガイモ、玉葱。

f0018078_16302097.jpg


手前からトマト3本(桃太郎、米寿、レッドオーレ)茄子3本(接ぎ木千両、接ぎ木長茄子、北陽)、子供ピーマンとピーマン

f0018078_16303453.jpg



玉葱の後にジャンボ落花生の「おおまさり」を作る予定で今日ビニールポットに種蒔きをしておきました。そうそう、おおまさりの種ですが、ホームセンターで一粒50円で売っていたんでビックリしましたよ(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-05-06 16:30 | 菜園


<< 最後の蜜柑の収穫@雑柑類、奈津美 新品種!500円玉サイズのブル... >>