お正月に豆キントンを作るために@白金時豆栽培

f0018078_171994.jpg

金時豆



昨日今日と寒かったですね。
それでも当地では霜が降りる程ではなかったので一応ホッとしています。




私は毎年、畑で一つくらいは新しい野菜作りに挑戦するようにしています。
例えば去年はアップルカボチャでこれは失敗してしまったんですが、失敗とかはあまり考えずに楽しむための遊び半分みたいな感じで作るようにしています。
失敗もありますけど、勿論成功例もありまして3年位前に挑戦した黒豆作りはうまくいってそれ以来毎年作るようになっています。

というようなわけで今年の挑戦はと言うと白金時豆を育てて自家製でお正月の豆キントンを作ると言うのを今年のテーマに掲げました。
我が家はお正月のお雑煮の具材(お餅は除く)とかおせち料理のナマス、黒豆あたりは今までも自家製で揃えていましたが今年はそれに金団も加えようと言うことですね。

お正月のおせち料理として買うと豆金団もほんのちょっとで500円とかしますけど自家製で豆を作れば気にせずたっぷり食べられますからね♪



4月2日に蒔いておきましたが一応一通り発芽してくれているようです。

f0018078_1713088.jpg

(一部長茄子の苗も交じっています)





トウモロコシ、キュウリ、サンチュ、サニーレタス辺りの種も順調に発芽してもうじき植え付け出来そうですよ♪

f0018078_1715031.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-04-06 20:00 | 菜園


<< ブンケツ長ネギの植え付け 焼酎ボトルキャップ栽培@カボチ... >>