レッチェナタリア(イタリア野菜)栽培まとめ

f0018078_16531872.jpg

今年初めて栽培したレッチェナタリアという野菜。
漸く、脇芽も収穫出来るようになりました。


脇芽もかなり沢山発生しますね。

f0018078_165340100.jpg


小さいのも沢山あるからブロッコリー以上に沢山脇芽が取れるだろうと思います。


この株一株の収穫は今回はこれくらいでした。

f0018078_16535673.jpg


やはりブロッコリーよりは少ない感じだと思います。




食べ方は基本的にブロッコリーと同じだと思います。
味に付いては若干苦味がありますからお子さんとかだと嫌う子も結構いるかもしれませんね。
私は気になりませんでしたが婆ちゃんはちょっと苦いと言っていました(笑。

イタリヤの野菜だからスパゲティーとかパスタに絡めて食べたりするのも良いんだろうと思います。





結局、栽培はブロッコリーよりも害虫被害が少ない分簡単で、スペース的にはブロッコリーと概ね同じ、葉っぱも食べられるところもブロッコリーよりも勝っているところでしょうかね。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-02-09 20:51 | 菜園


<< 切干大根作り でっかい大根とれました♪ >>