干し芋作り

f0018078_18163051.jpg


サツマイモ 蒸して切って干し始めるところ





今年は沢山サツマイモが取れ過ぎて、このままだとダメにしてしまいそうだったので干し芋にする事に決めました。



我が家の場合は圧力鍋で蒸しあげて皮を剥いて適当に切って干す」という感じで作っています。



こちらが大分完成に近づいてきた状態です。

f0018078_1817324.jpg


いかにもスローフーズと言う感じですね。

でも、カロリー控えめで食物繊維は豊富。
甘さも控えめですけどね。



サツマイモの干し芋って買うとそこそこのお値段するんですよ。
まあそれでも100gで何百円くらいですけどね。




まだまだ沢山ありますからこれからも沢山作る予定でいます。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-01-27 20:16 | 菜園


<< はるみの収穫@柑橘 タラの芽の促成@たらのふかし >>