レッチェナタリアの頂花蕾

f0018078_18191393.jpg

レッチェナタリアの頂花蕾





今年初めて育てているレッチェナタリアと言う野菜です。

これはブロッコリーのようにまず頂花蕾を収穫した後に脇芽も収穫していくと言う野菜。
物珍しさで買ってみた野菜なんですが、漸く頂花蕾が大きくなってきてくれました。



全体像はこんな感じです。

f0018078_18193361.jpg




ブロッコリーは頂花蕾が比較的高い位置に出来てきますがレッチェナタリアはかなり低い位置に出来ますね。

こちらは今のブロッコリー

f0018078_18195075.jpg



まだ食べたことはないのですけど油菜科の野菜ですから大体味の予想はつきますね。
多分、ブロッコリーみたいにゆでてマヨネーズ辺りで食べることになると思います。


この野菜の良い所は青虫もつきにくい事。
葉っぱが辛子菜とか野沢菜みたいな感じなのでブロッコリーよりも青虫が好まないように思います。
青虫が好きなのはキャベツ>ブロッコリー>白菜>からし菜という順だと思うので害虫にも強いように思います。
また、珍しい野菜というのは害虫にとっても未知なもので、そういう物には害虫も比較的近寄らない傾向にあるらしいのでそう言う意味でも育て易そうに思います。



収穫は来月くらいになりそうに思いますが頂花蕾がどれくらいまで大きくなって味に付いてもどんな味なので楽しみにしています。





売っていた国華園の説明


レッチェナタリナ

野菜たね 花菜 レッチェナタリナ 1袋(5ml入) 240 円(税込)

ブロッコリ+花菜 ユニークなイタリアン野菜
商品情報
非常にユニークなイタリアの花菜。大きい花蕾をつけます。花が咲く前にどんどん収穫していきます。葉や花蕾を茹でたりして食べます。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-01-10 20:16 | 菜園


<< 焼き芋とホウレンソウの収穫 今朝は七草粥 >>