タアサイ初収穫など

f0018078_16123429.jpg

タアサイが収穫サイズになりました。

タアサイは在圃性が良い(畑に置いておける期間・収穫適期が長い)のでこのまま春にトウが立つまでおいて置けるので冬場の緑黄色野菜不足の折にはとても活躍してくれます。

今年は一杯作っています♪



緑黄色野菜と言えばホウレンソウ。

畑が空いてないので一部ポット蒔きしています。
これは来春暖かくなり始めてからの収穫になると思います。
インゲンの場所が空いたら穴開きマルチにして植え付ける予定です。

f0018078_16125560.jpg



先日収穫した黒マメは畑で干して乾いた物から鞘から外して食べられるようにしています。
今の所全体の半分位がマメになっているところですが、これで800gくらいでした。
全体でも2kgは、いかないくらいだと。思います
思っていたよりは若干収量が少なかった。

大きい粒は来年の種にするとして1,5kgくらいは食べられると思います。
黒マメを煮るのに1回300gくらい使うので5回くらいは食べられそうです。

f0018078_1613892.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-11-30 20:12 | 菜園


<< 柑橘のはるみと奈津美 晩秋のハーブの花 >>