黒マメ収穫

f0018078_17515498.jpg

本当はまだ早いのだけれど黒マメを半分近く収穫してしまいました。

畑が空いていればカラカラに乾いてから収穫するのが一番なんですが後がつかえているので一部青い物も構わず収穫してしまっています。


この状態でカラカラに乾いてから鞘から外す感じですね。

多分これで2キロくらいにはなると思うので乾いたら1回黒マメを作ろうと思っています。


これは粒はかなり大きいけれど品種不明の黒マメです。
畑に残っているのが丹波大黒で、鞘を剥いた後でどちらが大きいかを見比べて大きい方を来年の種にしようと思っています。

サイズが同じなら品種不明の方が幾分か収穫が早いのでそちらにしようと思っています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-11-15 20:52 | 菜園


<< フライドスイートポテトを作ってみる ソラマメとタアサイ植え付け&カ... >>