今年もカンピョウ剥きました

f0018078_18342825.jpg


今年もカンピョウの元になる夕顔の実が手頃に大きくなりました。




と言うわけで早速カンピョウ作りです。

真ん中付近の種のある部分は刳り貫いてその周りの部分を内側からカンナのような小さな道具で削るように剥いていきます。

長いのだと2~3mくらいの長さのが出来ますね。

f0018078_18345935.jpg



あとは天日に干して出来上がり。
大体二日くらい干せば出来上がると思います。

f0018078_18351725.jpg



中心の部分とか剥けない部分は煮たりお味噌汁の具にしたりして食べられます。

今回はお味噌汁。

f0018078_18353888.jpg

味はまあ、ほぼ冬瓜と同じと考えて大丈夫だと思います。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-07-17 20:33 | 菜園


<< カンピョウ完成 ジャンボで食べられるアップルカ... >>