玉葱吊るしました&保存について

f0018078_1836285.jpg

第一弾で収穫した玉葱を軒下に吊るしました。


初回は100個だけですけどね。



630g程もある大きなものもありました(笑。

f0018078_18362171.jpg


もっとも、大きすぎる玉葱は保存にはあまり適さないのでなるべく早く食べる方が良いのですけどね。

元々多すぎるほど作ってあるので大きいの100個程は近所などに配って整理してしまいました(笑。





それから今年の玉葱は去年よりはトウが立つのが多くって全部で40本くらいは出たようです。
(全体の4%くらいだと思います)

これは芯が硬いから惜しげも無く処分してしまいました(笑。
f0018078_18363726.jpg



今年は多めに1000個近く植えつけたのでこれでも多分800個くらいは保存できると思います。
(今後も適当におすそ分けなりしてもうちょっとは減りますね)



それから今年育てた品種は全て来年の2~3月までは保存可能な品種なのですがそれでも多分、夏過ぎくらいから何割かが腐るので来年の4月くらいまでのことを考えると無闇に多いと言うわけでもないと思います。




来年の3月中旬くらいから極早生が取れるようになると思うのでこれで玉葱は自給が可能になるわけです。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-05-24 20:35 | 菜園


<< 色づき始めるブルーベリーたち 芋豆専用肥料 >>