芋豆専用肥料

f0018078_18224134.jpg


ホームセンターで芋豆専用肥料と言うのを買ってきました。
以前(2011年)にチラッと紹介したことがあるのですが結局その時は買わなかったんですけどね。


化成肥料としてはちょっと割高なんですが、追肥だけに絞って使えばコスト的にもそれ程割高でも無さそうに思います。


我が家は結構、窒素過多だと問題がある野菜もあれこれ育ておりまして
サツマイモとかジャガイモ、サトイモなどのイモ類と枝豆、落花生、インゲンとかの豆類の他にトマトあたりも窒素過多だと多分問題があるだろうと思います。

窒素過多の問題ですが、具体的にはイモ類だったら蔓ボケで芋が太らない、豆類は葉ボケでこちらも実の付きが悪くなる、トマトだと実どまりが悪くなるというようなことで結構そのあたりで私も失敗することが多いんですよね(笑。


芋豆専用肥料を使う野菜は基本的には元肥は控えるようにして追肥もこの肥料を少なめに遣ろうかと思っています。


うまくいけばいいんだけどな~・・・。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-05-21 20:22 | 菜園


<< 玉葱吊るしました&保存について ジャガイモの試し掘りとかトマト... >>