人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の初タケノコ

我が家の初タケノコ _f0018078_18555837.jpg

あまり沢山ではないけど1回分には間に合いそうです。



筍掘りに行ってきました。

今年は春が早かったので竹の子も早いのかと思って今までも2~3回様子を見には行っていたんですよ。
でも勿論、空振りでした(笑。


今回もダメかと思っていたら小さいのを2~3こ見つけることが出来たので、その後はちょっと一生懸命探しまして、漸く大きめのも一つ見つけることが出来ました。

結局の所、今年も筍に関しては例年並だったと言うことになると思います。
まあ、たけのこは今の時期に根っこが動き出す植物なわけですから春先の暖かいのはあまり関係ないと言うことなのだと思います。

早速、筍ご飯と若竹汁とか他に何か煮者でも作って貰おうと思っています。






余談ですが静岡は茶所ですが、そのお茶の収穫は例年よりも10日程は早かったと言うことでやはり春先は植物全般に動き出すのが10日程度は早かったと締めくくれると思います。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2013-05-07 20:54 | 山菜と椎茸と山野草


<< チャンドラーの摘果(大粒ブルー... クリスマスローズの時期外れの小... >>