サツマイモ(紅はるか)の植え付けとソラマメ収穫

f0018078_1847348.jpg

偶然、スーパーでサツマイモの蔓を見つけました。
紅はるかと言う割と最近出来た品種のようで紅アズマより甘くって保存のほうも紅あづまより効く品種のようですね。


10本300円だから今の時期だと紅あずま並の値段ですかね。

f0018078_184746100.jpg



紅はるかの資料

糖度が高くておいしい食用サツマイモ新品種「べにはるか」を育成

病気やセンチュウに強くって食味も「上」となってました。



30本植えておいて後10本は今回植えた物から蔓を取って追加しようと考えています。
因みにプランターに芋を埋めて蔓を育てた方はとても間に合いそうもありません(笑。











ソラマメがポツポツコウベを垂れ始めたので幾つか収穫して置きました。

まだちょっと早い感じですけどね。

f0018078_1848117.jpg



今回は赤ソラマメと赤の早生小粒のソラマメです。
小粒の物は皮を剥かずに食べています。

エンドウはお豆ご飯か塩茹でエンドウで食べるつもりです。
ビールのつまみに美味しいですよ♪


f0018078_1849681.jpg









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-05-02 20:47 | 菜園


<< 過疎村の村おこし小説の紹介、@... ホウレンソウの収穫と種蒔き >>