ホウレンソウの収穫と種蒔き

f0018078_1726496.jpg


春先に蒔いたホウレンソウが収穫に至りました。

一箇所に3~4粒蒔いてあるので大きな物から間引きつつ収穫しています。
ですから一箇所で3~4回収穫できて全体の半分のスペースで食事1回分くらいの量になるので結構何度も収穫できて結構重宝しています。




ついでにまだ種蒔きも間に合いそうなので種蒔きもして置きました。

こんな感じで蒔いておけば↑と同じように収穫できると思います。

f0018078_1727673.jpg


ホウレンソウは虫もつかないし病気も殆ど罹らない育て安い野菜なのでお勧めですよ。





茄子科の野菜も植え付けておきました。

間に合わせの物で適当に風避けもたてておきました。
これで結構北風くらいは防げるので行灯にしなくて大丈夫だと思います。


今年もピーマン1、シシトウ1、茄子4、トマト3程度であまり沢山は作りません。
(他に夏場のメジャーな実の物はキュウリは2本です)

f0018078_17272289.jpg






プランターで育てている長ネギの苗

株間2cm程度に引いた後に2cmくらい土を足してついでに追肥もしておきました。
ほとんど玉葱の苗作りと同じようにやってみましたがどうやらうまくいきそうです。

f0018078_17273964.jpg


一本ネギとブンケツする白ネギをプランター二つずつでそだてています。

全部出来れば160本ずつくらい出来るのですが実際には50本ずつもあれば足りるので多すぎたかな(笑。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-04-29 20:26 | 菜園


<< サツマイモ(紅はるか)の植え付... ミツバチ蘭開花 >>