野菜栽培用ペットボトルキャップ@サツマイモの芽出し

f0018078_1854735.jpg



サツマイモの芽出しのために4リットルの焼酎ペットボトルを再利用したキャップを被せておきました。
去年ブログ友達の方が試されているのを見てナイスアイデアと思っていたのを真似させていただきました。
因みに芋は先日買った坂出金時です。



サツマイモは30度くらいあったほうが良いみたいなのでプランターを窓際においてこうして置けばいくらかは発芽が促進されるかと思って試しています。

去年はなかなか成長しなくて成果もあまりパッとしなかったですからね。

晩めに始めたからどうなるか分かりませんが2ヶ月くらいで植え付けられる程度にまで育ってくれればと思います。





これから枝豆とか早蒔きのインゲンとかの種蒔きも控えているのでそちらでもこのペットボトルキャップを使ってみようと思っています。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-03-03 20:53 | 菜園


<< クリスマスローズの新しい実生品種 届いた種とか蔓用の坂出金時とか... >>