お正月用の黒豆

f0018078_18163773.jpg



今年は連作の関係もあって黒豆の作付けはかなり控えめにしておきました。
それでもお正月の黒豆用の分くらいは自家製で間に合わせようと10株ほどは育てていました。


先日、畑から抜いて庭で干して十分に乾いたので豆を取り出してみたところ、なんとか400g程の収穫となりました。

正月の黒豆1回分が大体250gくらいあれば我が家なら十分なので一応来年用の種も含めて十分な収穫となりました。
去年の分がまだ250gほど残っているので2回くらいは十分に煮ることが出来そうです。


これでどうやら、予定していたお正月用のお雑煮とナマス、黒豆あたりの材料は時給出来そうでホッとしています。



そうそう、来年の種を何にしようかと種会社のHPをチラホラ見ていたらタキイ種苗さんのHPで藤田先生の野菜作りのHPを見つけたのでリンクを貼っておきますね。


タキイネット通販:家庭菜園アドバイス


プランターでの栽培と露地でのものとの両方が載っていますが特にプランターの育て方の方はウェブ上には今まであまりなかったから参考になるかと思います。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-12-17 20:16 | 菜園


<< 白菜の初収穫 ジャガイモ収穫とエンドウの風除け >>