大きなブロッコリーとかとろろ汁とか・・

f0018078_17381037.jpg


ようやくブロッコリーが収穫サイズにいたりました。
大分大きくてというか大きすぎて商品にはならないかもしれないけれど家庭で食べるには大きい方が良いのに決まっています(笑。



玉葱の植え付けも一通り終わりました。
f0018078_17382270.jpg



今年は2条とか3条毎に1条分ずつスペースをとって風通しをなるべく良くするよう心がけて植えました。
f0018078_1738316.jpg



先日作ったモグラ避け風車の方も勢い良く廻ってましたよ。↑写真中




エンドウ、砂糖エンドウ、ソラマメあたりの植え付けも大方終わって冬の畑の仕事のほうも残すところ僅かとなって一安心です。
f0018078_17384419.jpg



掘り残しの山芋が生えて育ったのが1本あったので掘り上げてとろろ汁を作って食べました。
f0018078_17385644.jpg



今年は霜が降りるのが遅いのでジャガイモがまだ枯れずに一部は育ってもいるようなので少しは取れるかと楽しみにしています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-12-02 20:37 | 菜園


<< エンドウの種の塩茹で サフランの花 >>