竹の子芋の収穫

f0018078_18523017.jpg

今年のサトイモはほぼ竹の子芋だけを作っていました。

この品種は小芋よりも親芋の方を主に食べる品種です。
京芋と呼ばれるくらいで京都の方の地野菜らしいですね。
皮を剥く手間が少なくてホクホクしているのがとりえです。
育てるのも割りと簡単なのでお勧めの品種です。



今年の夏に花を咲かせたのもこの品種でした。
今年はまあまあの出来だったと思います。






人参は相変わらず順調ですがこれの収穫は来春になるとおもいます。

f0018078_18524742.jpg







週末には玉葱の植え付けを予定しているのですが家で作った苗とは別にホームセンターで見切り品苗を見つけました。
家にある分で十分間に合ってしまうのですが値段も安いので買いました。
f0018078_1853229.jpg



玉葱の苗もピンキリで他の産直ショップでは50本で450円の晩生の苗も売っていましたよ。
1本9円とはビックリです(笑。


こういうのを見ると自分で苗を作って良かったなとつくづく思います。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-11-15 20:51 | 菜園


<< はるみ(柑橘)の裂果、ビオレー... 100円ショップで「買っていい... >>