落花生の種取り、秋のインゲン

f0018078_19451587.jpg

我が家の市民農園にもハクビシンの被害が広がっていて我が家の落花生も少し被害があったのでこの際掘り上げてしまいました。

食べる分とは別におおまさり、ジャンボカ落花生の宮大将、郷の香、黒落花生の種だけはのこしています。(写真↑

やはりジャンボは図抜けて大きいですね。
でも、おおまさりの方が収量は多いです。
来年はおおまさり多目でその他は種取りくらいにしましょうかね。




畑の方では玉葱までのつなぎに作ったホウレンソウやパクチョイが最盛期で他にワケギ、ニラ、ミディの大根も小さいですがとり始めています。大根おろしくらいには使えます。
f0018078_19453542.jpg




あまり作る人はいないようですが秋のインゲンはかなりお勧めです。
蔓ありだとかなり長く沢山取れますよ。
茄子はそろそろ終わりです。
ピーマンは食べ切れませんが、これはもうちょっととれそうです。
キュウリもこれが最後かな。。
f0018078_19455771.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-11-08 20:44 | 菜園


<< 松茸ご飯@なんちゃって 年輪石 >>