ほうれん草、収穫と植え付けと種蒔き

f0018078_18262746.jpg


9月中旬に蒔いたホウレンソウが収穫に至りました。

まだ育ちきっていない物も多いので大きく育った物から徐々に収穫しています。


10月初旬にセルトレイに蒔いておいた分は丁度植え付けサイズになりました。
今年は暖かい日が多いからこれも年内に収穫出来そうに思います。
f0018078_18264021.jpg



家の菜園の一部が空いたのでマルチを敷いて納めました。
f0018078_18265623.jpg



マルチの穴が80程ありまして今回は50だけ植えつけたので残りの穴には直播しておきました。
直播した分はことによると冬越ししての来年の収穫になるかもしれません。



こんな感じで取れるときだけ食べているのでここ数年は、ほうれん草は買い求めることはなくなりました。

全てを自給できれば良いのだけれどなかなか其処まではいけません。




タアサイが漸くそれらしくなってきました。

これも玉葱の植え付けまでの栽培です。
今年は暖かいから成長が早いものが多いですね。
f0018078_1827758.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-10-27 20:25 | 菜園


<< コスモス祭りを見てきました 津の輝の裂果@柑橘 >>