ジャンボニンニクと一片ニンニクの種球

f0018078_1953310.jpg


左がジャンボ、真ん中が一片(やや右寄り)、一片の上の小さいのはジャンボのキコ、右がホワイト六片などです。



そろそろニンニクも植えねばと思いましてニンニクの種球も整理をしておきました。



塊で保存していたのですが、いざ一片ずつに解してみると結構大きいのもあるものですね。
大きいのは136gもありました。小ぶりの玉葱より大きいくらいのニンニクです。
f0018078_1954613.jpg




一片ニンニクは多分ジャンボのキコを植えた1年後の形だと思うのですがこれもある程度大きいのがありましてジャンボの半分くらいありました。
f0018078_196490.jpg





今年は初夏に取れたジャンボニンニクを殆どそのまま残しておいて今年植える種に残しておきました。
大きい球を植えた株は来年には4個くらいには増えているので来年は漸く食べることが出来そうです。


ジャンボニンニクは普通のニンニクより強いようで他のが上手くいかなくても無事に取れることが多いのでそういう意味でもお勧めです。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-09-20 20:04 | 菜園


<< ネギニラ、1シーズン育てた近況 根菜の種蒔き、スイカの幼果 >>