根菜の種蒔き、スイカの幼果

f0018078_18432323.jpg

蔓が着地した地点で根を伸ばし其処から新たに伸び始めたスイカの経過です。

実はもう一つあったのですがそれは油断してカラスあたりの被害に遭いまして今回の物は新たに最近着果した二つの実です。


まだ着果して1週間くらいです。順調なら来月初旬にも食べられる予定ですが何せもう秋ですからどうなりますかね・・・。

カラスにやられないように今回はスーパーのレジかごを被せておきました。
f0018078_18433919.jpg




それから今日の午後くらいから雨ということだったので遅れていた根菜類の種蒔きも慌てて済ましておきました。

大根、人参、牛蒡(大浦)を蒔きましたが特に牛蒡と人参は割りと水分を好むので今回の雨で上手く湿って発芽してくれればと思います。




他には春に取れた小玉葱を少し埋めて置きました。
晩生だからどうなるか分かりませんが適当に太ってくれたら収穫しようかと思います。
f0018078_18435931.jpg





家のキュウリの1本が急に枯れこんだので撤収しましたよ。

吊り下げでの栽培でしたが一応7m程度は伸びていたようでした。
f0018078_18441619.jpg




急に枯れこんだ理由は良く分かりません・・。
ほかの1本は至って元気なんですけどね。

一応根っこを見たら酷い瘤が(笑。
f0018078_18443496.jpg



次は大根でも蒔いて線虫抜きしようかと思います。


本数もそこそこ取れたし、春からだから結構長いこと育てているので、まあこんなものかと思います。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-09-17 20:43 | 菜園


<< ジャンボニンニクと一片ニンニクの種球 ブルーベリージャムの種を取り除く件 >>