人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリージャムの種を取り除く件

読者の方からメールを頂きました。


内容は
「ブルーベリージャムの種をなんとか取り除けない物だろうか?」
と言うような内容でした。


私もブルーベリージャムの種についてはそれほどは気にならないものの勿論、無い方が滑らかで美味しいだろうとは思っていました。



濾して濾せないこともないのだろうけれどブルーベリーは皮も結構あったりするから素人だとなかなか上手くはいかなさそうです。



一つ思いついたのはブルーベリーの種は硬い確りしたものは水に沈むことが多いからミキサーなどで砕いた後に若干水を加えて上から徐々に移し変えて底にある液は少し残せばある程度は種を取り除けるのではないか?ということでした。


植物の種は割りと何でも発芽できるようなちゃんとした物は水に沈むことが多いです。
ブルーベリーの種も水に沈むのは確りしていて歯に当たりそうですが、浮いてしまうような軽い種は歯に当たっても軽く砕けてしまう物が多いように思います。




次回、ブルーベリージャムを作る時にはこの当たりにも注意して種少な目のブルーベリージャムを作ろうかと思います。











宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-09-13 20:44 | ブルーベリーの加工 | Comments(1)
Commented by Reveille at 2012-09-15 15:02 x
私も、種はあまり気にしたことはありませんでしたが、ブルーベリーの様な種でも気になる方は気になるのですね。
水に沈ませる方法もあったのですね。妙に納得してしまいました。(笑)
里芋の花、とても珍しかったです。私も子供の頃母がよく植えておりましたが、花は一度も見たことがなかったです。


<< 根菜の種蒔き、スイカの幼果 玉葱の発芽、キャベツの被害 >>