人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの秋の成長とあれこれ

ブルーベリーの秋の成長とあれこれ _f0018078_1915458.jpg

接ぎ木ネルソンのシュート(長い方)と台木のサッカー(手前の短い根)



ブルーベリーの収穫の方はあらかた終って寂しい気分になるかと思いきや、嬉しい秋の成長が活発に始まりました。



暑い暑いと思っていましたが陽も大分短くなってきているようですし、何よりブルーベリーの水遣りが一部を除いて毎日しなくても大丈夫になってきましたね。

今日は一通り全部の鉢を持ち上げて重さを測りながらの水遣りでしたが大きな鉢は殆どしなくて済みました。
これからは少しは楽が出来そうです(笑。



そうそう、ブルーベリーの成長が始まっていると言うことは肥料も必要としているわけで追肥してあげるとよいですよ。
緩行性の肥料なら遅くも10月いっぱいくらいで肥切れするくらいが良いと思います。
肥料が切れてブルーベリーが寒さと共に眠りに付くのが自然に敵っていて良いようです。



成長の喜びと共にやって来るのが害虫で早くもシャシャンボツバメスガの被害が少し出ています。

シャシャンボツバメスガの被害
木はラビットアイ系のフクベリー
ブルーベリーの秋の成長とあれこれ _f0018078_19151768.jpg



これからの季節はシャシャンボツバメスガもそうですが、痛いイラガも発生しますし、鉢の中ではコガネムシの幼虫も徐々に大きくなってきますから、あれこれ油断成りません。


イラガについては発生初期には小さな幼虫が群れていて葉がレース状になってサインを出してくれていますから早め早めに対処するのがお勧めです。
大きくなってそれぞれが単独行動を取るようになってしまった後からでは数倍の労力と時には傷みも伴います・・・。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-09-04 20:14 | 害虫 | Comments(0)


<< グリーンカーテン近況 サトイモの花が咲いたよ&ジャガ... >>