サトイモの花が咲いたよ&ジャガイモの植え付け

f0018078_18255486.jpg


庭のブルーベリーやら野菜たちやらに水遣りをしていたところ、サトイモに見慣れぬ突起物を発見しました。
パッと見、黄色い部分は乾燥で葉が焼けたのかと思いましたがよく見ると、どうやらその色とは色合いが大分違っているようだ。


目を凝らしてみると、カラーと言う植物の花にも似ているということでサトイモの花だと納得できました。
ネットで調べると国内での開花は非常に珍しいそうです。
婆ちゃんも初めて見たと言って驚いていましたよ(笑。





今朝は早起きして市民農園のほうでジャガイモの植え付けを漸く済ますことができました。

今年はアンデスレッドを8株と春取れたキタアカリを30株程度埋めました。
秋ジャガの種芋はビックリするほど高いので今年も去年同様間に合わせで済ませます。
アンデスレッドは近くの産直ショップで一袋100円で食用として売られていたお芋です。

秋ジャガは春ジャガ程は沢山取れないことが多いですがそんなに沢山は必要ないこともありまして大分ザックリ栽培しています。
それでも全然取れなかったらガッカリするだろうと思います(笑。


f0018078_18263479.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-09-01 20:25 | 菜園


<< ブルーベリーの秋の成長とあれこれ ブロッコリーの植え付け、ジャガ... >>