人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの収穫も終盤

ブルーベリーの収穫も終盤 _f0018078_17595263.jpg

左バルドウィン、右マル


ツクツクボウシの鳴き声が聞こえる季節になりました。
子供の頃はこの鳴き声が聞こえると「そろそろ夏休みも終わりだなー」「宿題、まだ残っているな・・・」と寂しい気持ちになったことを思い出します(笑。


ブルーベリーの方もツクツクボウシの鳴き声が聞こえる頃になりますと収穫の季節もそろそろ終わりが近づいてきますからブルーベリーの季節の終わりを告げる鳴き声と言っても過言ではなさそうに思います。



そうは言ってもラビットアイ系のバルドウィンやマルあたりはまだ色づいていない実も残っていたりしてもうちょっとは生のブルーベリーも楽しめると思います。
尤も、今頃になると家の者もすっかり食べ飽きて殆どブルーベリーには見向きもしませんけどね(笑。


と言うようなわけで今ぐらいに色づくものは知り合いなどに差し上げるとか、さもなければジャムにするための収穫で、まあ直ぐにジャムにしない場合は冷凍して保存したりもしています。




今日、収穫したのはバルドウィンとマルの果実であわせて概ね1キロくらいだったと思います。
バルドウィンは枝がたわむほど沢山実る豊産品種で割りと甘くてお気に入りですが難を言えばブルームが少ないから所謂、黒玉が多いことくらいでしょうか。

一方のマルも豊産なのは同じですが、こちらはブルームはよく載って見た目は良いけれど若干酸味が強いから慣れないと食べにくいのが難点です。


まあどちらもジャムにするには何ら問題ないわけですが、ブルーベリー初心者の方でしたら入手のしやすさもありますから私はバルドウィンを勧めるようにしています。




例によってジャム作り
ブルーベリーの収穫も終盤 _f0018078_1802170.jpg




以前はブルーベリーの実がコロコロ残るジャムが好まれましたが、今年は滑らかなジャムも欲しいと言うことで一部はミキサーで実の形が残らない物も一部作っておきました。



好評だったら来年からは滑らかなジャムのほうを多めにするかもしれません。






そうそう、 ブログ友達のリベイルさんが
九州のブルーベリー苗木屋さん~大塚ナーセリーさんの訪問記をブログにUPされていらしたので紹介させていただきます。



リベイルの栽培日記 九州のブルーベリー苗木屋さん~大塚ナーセリーさんを訪ねて(その1)
(5話まであります


苗木生産者の方の設備とかとっても興味深い内容ですから一読されることをお勧めします。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-08-26 20:59 | ブルーベリーの加工 | Comments(8)
Commented by Reveille at 2012-08-28 17:43 x
Berryさん、こんばんは。福岡県の宗像のシャシャンボの話題に引き続き、九州は福岡の田主丸の苗木屋さんの記事までご紹介いただいき、本当にありがとうございました。m(_ _)m
身に余る光栄です。
あくまでも黒子に徹し、謎のベールに包まれていた苗木屋さんの設備や管理など、感心することばかりでした。短時間で聞き取るのがやっとの訪問でしたので、品種の明示の管理とかまだまだ書き足りない部分もありますが、少しづつ思い出しながら補足していこうと思っています。
(^-^)
Commented at 2013-01-04 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-04 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Reveille at 2013-01-04 00:42 x
Berryさん、昨年は色々と大変お世話になりました。ブルーベリー栽培&家庭菜園でもコメントさせていただきましたが、グラフティングツールの記事、ご紹介いただいて、ありがとうございました。
Berryさんにとって、今年は良い1年だったなぁ・・、と思える様な年になります様、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by nojio at 2013-06-17 16:23 x
誠に妙な質問なのですが、もしよろしければアドバイスを頂戴できないかと思っております。

それは、花が落ちて、グリーンの実が膨らんで来て、直径1cmほどになりました。ここまでは順調でした。が、そこから先に全く進まないのです。つまり、全部の実が紫色になっていかないのです。その内になるだろうと思っていたのですが、なんか変だぞ? と最近思い始めました。粒も大きくならず。いつから止まったのか分りませんが、もう10日位経つかなあ?? このまま枯れるなんて事ありますか? 水は適度にやっているつもりです。経験は約3年目。木は大体1m位です。大きめにしようと思い、実の間引きもしました。肥料は少なめかもしれません。3週間位前に鉢の周辺部に化成肥料を入れました。

とにかく、途中まで順調に来て、ピタっと停止した印象なのです。そんな事ありますか?

では、何か思いつく点がございましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by BlueBerryNote at 2013-06-21 18:15
nojioさん<初めまして。
>直径1cmほどになりました。ここまでは順調でした。が、そこから先に全く進まないのです。つまり、全部の実が紫色になっていかないのです。その内になるだろうと思っていたのですが、なんか変だぞ? と最近思い始めました。粒も大きくならず。いつから止まったのか分りませんが、もう10日位経つかなあ??
お育ての品種が分からないので一概に言えませんが現在、果実の色が緑でしたら多分ラビットアイ系の品種だと思います。ラビットアイ系だと梅雨明けくらいからの収穫になりますから暫くはそのくらいの大きさで停滞していると思います。枯れ込むとかいったようなことがないなら暫くそのまま様子を見られてはいかがでしょう。
Commented by nojio at 2013-06-22 08:25 x
アドバイスありがとうございます。すみません、品種は分りません。枯れ込んではいません。あちこちから新芽も伸びてきて、見た感じ、健康そうです。では、まずは安心して様子を見てみます。紫色になってきたらご連絡します。
Commented by nojio at 2013-07-04 20:47 x
続けてのご報告です。

Berryさんの言われたように、最近、少しづつ紫色になってきたので、良かった、良かったと思ってます。

すると途端にヒヨドリがよって来ました。
良く見ているので感心します。

改めて、お言葉ありがとうございました。


<< ブロッコリーの植え付け、ジャガ... 人参の発芽と収穫、落花生の初収穫も >>