人参の発芽と収穫、落花生の初収穫も

f0018078_1948185.jpg



春の台風の直前に蒔いておいた人参は漸く収穫に至りました。

おとといカラスの被害に遭ったことをご報告した落花生も今日も3株取ってきましたよ。
早生で茹でると特に美味しい郷の香という品種です。
早生の品種は今時分から食べることが出来るから早生の品種も育てることはお勧めです♪


カボチャも多めに収穫してきましたが畑に長く置きすぎて虫に齧られてしまったものが15個くらいありました。来年は小まめに程ほどの時期にちゃんと収穫しようかと思います。


キュウリやピーマンは毎日のように取れています。
写真にはありませんが三尺ササゲも毎日とれて毎朝何らかの形で食卓に上がっています。


最近は茄子とトマトが不調ですが茄子は切り戻して根きりもしたから秋には復活すると思います。





畑では無理と思って庭の菜園で作り始めた山ホウレンソウはもうじき収穫できそうです。
f0018078_19484182.jpg



同じく山ホウレンソウより少し送れて庭に蒔いておいた人参も小まめに水遣りしたかいもあってか、無事に発芽してくれました。
f0018078_1949012.jpg



そろそろラッキョウの植え付けやら、白菜や早生玉葱の種蒔きもしなければならないのですが、何せ残暑が酷いから、なかなか作業が捗りません。

土日あたりの早朝にでも頑張って作業しようかと思います。




今まで育ててなかった「あさつき」も今年から育てようと言うことになり苗球を買っておきました。

f0018078_1949136.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-08-23 20:48 | 菜園


<< ブルーベリーの収穫も終盤 カンピョウ剥き第一弾 >>