サツマイモの試し掘りとキャベツの植え付け

f0018078_1827184.jpg

左はインゲンのハイブシ
下は三尺ササゲ(華厳の滝)


近所の産直ショップを覗いたところサツマイモの初物らしき物が売られていたので我が家のサツマイモもどうなっているか試しに少し掘ってみました。

今回掘ったのはマルチのしてある畝の一株で、そんなに大きくはないけれど産直ショップで売られていたくらいのサイズだったので「まあこんなもんだろう」と3本掘り上げておきました。

若干虫に齧られて表面に傷があるけれどこれくらいなら何とか食べることが出来そうです♪




他には、明日あたりから数日間雨が続く予報が出ていたので丁度良いタイミングとばかりにキャベツも植えつけてしまいました。

まだ苗が小さいからちょっと心配なんですけど、とりあえず雨がちな三日間は大丈夫だろうと思います。
f0018078_18273083.jpg




おまけは人参についていたアゲハチョウ(おそらく黄アゲハ)の幼虫です。
他にもかなり沢山いたので夏場の人参は要注意みたいですね。
f0018078_18274416.jpg



暑い暑いと思っていましたが梅雨明け直ぐの頃よりかは若干朝晩が過ごしやすくなったように感じます。
季節は少しずつながら進んでいて農作業もやはり少しずつ秋の作業になっていきます。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-08-10 20:27 | 菜園


<< グリーンカーテンあれこれ(ツル... 今年取れそうな柑橘 >>