山ホウレンソウの遮光と秋野菜の発芽など

f0018078_18332651.jpg

夏場に強いという山ホウレンソウを今年も育て始めています。

夏に強いとは言いますが流石にこのところの暑さと乾燥です。
週に2度程度しか行けない畑での栽培は初めから無理と諦めて庭の菜園で育てることに決めました。
(去年は畑でかなり消えてなくなりました)
セルトレイに種蒔きして高さが4cm程度になったので今日土作りしてそのまま植えつけておきました。



今日の日差しもかな~り強い物だったので、とりあえず今日は「よしず」で遮光しておきました。


日照りが強いようでしたら、これで2~3日根付かせようと考えています。
(明日は曇り勝ちみたいな予報なので外せるかもしれませんが)
f0018078_18333811.jpg



遮光ついでに、この山ホウレンソウの隣には先日畑に蒔いて全然発芽しなかった人参もリベンジで蒔きました。小まめに水遣りして発芽させようと思います。




秋の早取りのキャベツ苗が徐々に形になってきたこととか冬取りキャベツの発芽
左は黒マメの発芽
f0018078_18335227.jpg


早生と中晩生のブロッコリーも発芽してくれました。
f0018078_1834533.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-08-05 20:32 | 菜園


<< 今年取れそうな柑橘 夕顔の空中栽培 >>