秋からの野菜の種が届きました

f0018078_19461510.jpg


国華園さんに注文しておいた秋からの野菜の種が届きました。


今年は大分控えるつもりだったのですが、結局そこそこの数にはなってしまいました(笑。


玉葱は種の保存があまり効かないらしいので今年も一通りそろえました。

3月まで保存できるつり玉パーフェクトと1月まで保存できる大阪丸玉葱、極早生の黄陽の3種は去年と同じ品種でして割りといい感じみたいです。


人参は割りと種が少ないので多めに買っておきました。
国華園さんだと割りと安い種があって今回のも100円、120円、150円のものでした。

キャベツ、白菜は去年の物でなるべく間に合わすような感じでキャベツだけ少し追加しておきました。
去年値段が高い種を買ったから今年は安めのもので補う感じで買いました。

ロングピースは自家採種していたけれど交配してしまったらしく、ロングでないピースが増えたから求め直しておきました。
ロングピースは元がアメリカ産らしくって素性が良く分かりません(笑。

他は夏に蒔けるほうれん草とスイスチャードを追加して、極早生の細くて短い牛蒡の種も買いました。



大根はあるもので間に合わせることにしたので今回は買わずに済ませておきました。



冷蔵庫の野菜室にはまだまだ沢山使い残しの種が沢山仕舞ってありますからマタマタ種が増えたわけですが今年は割りと上手く抑えられた様に思います。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-07-18 20:45 | 菜園


<< ゴーヤのグリーンカーテン設置 キュウリの吊り下げ栽培@市民農園 >>