人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コガネムシ被害苗の復活

コガネムシ被害苗の復活_f0018078_18543782.jpg


去年の5月にコガネムシ被害に気がついてかなり小さく切り戻してダメ元で一応植え直しておいた接ぎ木苗がどうやら復活したようです。




去年の5月の様子です。
コガネムシ被害苗の復活_f0018078_18544955.jpg



自根だったら一度調子を崩したらほぼ復活は期待できないミスティーですが接ぎ木苗なら、やはりかなり強いですね。

ただ、復活するとは言いましても、ここまでに1年を要するわけだから収穫を急ぐ場合は勿論新たな苗を求めた方が良いですね。





そろそろコガネムシの成虫が活発になる季節です。

コガネムシの幼虫も小さいうちの方が弱いから早め早めに手を打つ方が効果は高いと思います。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-07-04 20:53 | 害虫 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2012-07-05 19:53
復活して良かったですね!
我家でもスパルタンとオニールが同様に復活したようです。ただ、ダンマリのままの苗も有り、全部が全部という訳には行きません。根っこは無くても、樹に養分が有れば復活しやすいようですね。
Commented by くまくまばんばん at 2012-07-07 21:37 x
こんばんは。
復活おめでとうございます~(^^)
瀕死のものが復活しますとうれしいですね♪
うちも、瀕死から自根プルが復活してきてくれましたよ。
まだまだ細いですが、シュートが出てきてくれています。これで来年バックアップを。。。(笑)
Commented by Reveille at 2012-07-09 00:42 x
あれだけの根で、よくここまで復活してくれましたね。嬉しいものですね。
(^ ^)v


<< トウモロコシの初収穫と畑の近況 フェイジョアの花、プルーンの台... >>