島ネギを育て始める@沖縄のネギ&ジャガイモの収穫も

f0018078_19113174.jpg

島ネギ

またまた産直ショップでちょっと変わった野菜の苗をゲットすることが出来ました。

島ネギと言うそうでネットで調べてみると主に沖縄で育てられているネギの一種らしいです。
見た目的には丁度ワケギみたいな感じなのですが、ちょっと辛味が強いネギでやはり薬味などに用いることが多いらしいと分かりました。

私はどうも夏場の小ネギ栽培は失敗することが多いです。
このネギなら暑さにも強そうなのでちょっと期待しています。

多分ブンケツして増えると思うので暫くは増やす方に専念するつもりです。
夏場のネギ類は広葉のニラと春に買ったネギニラで間に合わせるつもりでしたが新たな品種が加わって益々楽しみになりました♪




畑の方ではジャガイモ掘りもしましたよ。

40株で20~30キロくらいだと思うので余り収量は良くなかったようですが、我が家ではこれでも使い切れないくらいなので十分の収穫となりました。

キタアカリでしたがとってもデッカイお芋も取れましたよ(笑。

f0018078_19115645.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-29 20:10 | 菜園


<< フェイジョアの花、プルーンの台... ガーデンハックルベリィの色づき >>