人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民農園の台風被害

市民農園の方でも大分、台風被害が出ておりました。


トウモロコシはやはり倒れていて、4本束ねて縛った効果は一部はあったようですが、逆に一部では耐え切れなくて折れてしまう物もあって、それなら何もせずにおいて横倒しを起こす方が良かったかもしれないので良し悪しといった感じのようでした。普通の強風くらいなら効果があるかもしれません。

市民農園の台風被害_f0018078_19244638.jpg



インゲンもかなりやられて特に南側が酷くって見る影もありません。
市民農園の台風被害_f0018078_1925098.jpg



南からの風が酷くて北からの風は弱かったらしく、辛うじてまともな葉っぱも何枚か残されておりました。
市民農園の台風被害_f0018078_19251455.jpg




同じく収穫し始めた枝豆も南側はマメが剥き出しに見えています。
市民農園の台風被害_f0018078_19252890.jpg



北から見ると割りと普通に葉が茂っていて、これなら何とか復活してくれそうな気がします。
市民農園の台風被害_f0018078_19254147.jpg



他には発芽し始めた人参とかも大分芽が傷んでいたり、スイカ、カボチャ落花生など被害がないものはありませんが辛うじて復活の望みがありそうなものが多いので幾分ホッとしています。

市民農園のほかの方の区画を見てもキュウリ、茄子、トマトあたりの打撃は大きく諦めてサッパリ片付けて帰られる方もいらっしゃって、掛ける言葉もありませんでした・・。



市民農園は趣味でされている程度だから出来なかったと諦めればいいけれど農業を生業(なりわい)とされている方たちには辛い被害となったように思います。

ションボリばかりもしていられないので苗があるものは植え直したり間に合う物は種蒔きしたりして復旧に努めようかと思います。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-06-22 20:23 | 菜園


<< 今年の最大のブルーベリーは25mm ブルーベリーの台風被害、停電も... >>