トウモロコシの台風対策は4本結束


台風が上陸しているようですね。
通過経路にお住まいの方は呉呉もご注意ください。

我が家でも今まさに台風がかなり接近しているようです。
今も雨戸を叩く風と雨音が結構激しくて、何事もなく通り過ぎてくれるのを息を潜めて待っているような感じです。


さて、我が家の台風対策ですが
今回の台風は思っていたより俄かに来たのでこれと言った対策も余り立てられなかったのだけど、ともかく畑のトウモロコシだけは早起きして、ちょっと対策を施してきましたよ。


今回は4本のトウモロコシの穂の下辺りでビニール紐で一括りに縛って纏めて丁度四角睡みたいな形にするという方法です。

戦国時代の毛利家の1本の矢より3本の矢云々・・みたいな感じですね(笑。

f0018078_19331230.jpg




1箇所だけクローズUPするとこんな感じです。

これだと一応、若干なりとも高さが低くなって4本を纏めることで4方向からの風に抵抗力が生まれるだろうと思います。

f0018078_19334110.jpg



農家みたいに沢山の場合は無理かもしれないけれど家庭菜園とかの規模なら全部やってもたいしたことは無さそうだから試されてもいいかと思います。
因みに我が家は80本だから20束纏めるくらいで済みました。


これで上手く凌いでくれると嬉しいのだけれど、台風の強さ次第のところもありますからどうなりますか・・。


上手く凌いでくれたなら後、一週間後くらいには初トウモロコシが食べられそうです♪








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-19 20:32 | 菜園


<< ブルーベリーの台風被害、停電も... 今年も500円玉サイズが出来る... >>