溝植えしたトウモロコシの土寄せ

f0018078_1965719.jpg

5月20日に溝植えしたトウモロコシが大分大きくなりました。
植えつけたときの様子(↑写真)



あれから20日程度しか経っていませんが、この時期のトウモロコシの成長は目を見張る物がありますね。






↑これが↓こうなりました。










f0018078_1971318.jpg





最初に溝植えしておいて、育って来たら土寄せという予定通りに今回追肥土寄せしておきました。
最初植えつけた面よりも15cmくらいはトウモロコシの株元の土の高さが高くすることが出来たようです。

これで風にも強くなるし、育ってきた時に株元から7cmくらいのところから出てくる根っこもちゃんと土に潜れると思います。
今の所、順調で自画自賛しております(笑。



先日、ブログ友達から頂いたオクラの種なども蒔きまして今日見たらオクラが発芽しているのが確認できて一安心♪

f0018078_1972979.jpg




トウモロコシにつきましては夏取りの専用種のピーター610という品種のずらし蒔きも始めました。
これで9月くらいにもトウモロコシが食べられると思います♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-12 20:05 | 菜園


<< スイカを突付かれてネット張り 人参とインゲンの収穫とか種蒔きとか >>