玉葱の収穫第一弾とスイカやオクラなど

f0018078_19292651.jpg


保存用玉葱の「大阪丸玉葱」の畝が収穫に至りました。

同じ中晩生の品種でも、もう一つのつり玉パーフェクトの方が若干倒伏が遅いみたいでつり玉パーフェクトの方の収穫は次回に持ち越しとなりました。

3~4日天日で干すと良いらしいので木曜あたりに取ってくる予定です。
その頃にはつり玉パーフェクトの方が倒れていそうな気がします。



これで大体800個だから1年間玉葱の困ることはありません。
1個30円換算だと24000円だけど15円で見積もっても12000円だから効率が良い野菜です。
畑の借り賃が一区画が年5千円だけど、これだけで概ね稼いでくれています(笑。
(3区画借りてます)




スイカも大分広がってきています。
ジャガイモもトウモロコシも概ね順調♪

f0018078_19294224.jpg




例年は普通のオクラを作っていましたが直ぐに大きくなって硬くなってしまうので今年は沖縄の「島おくら」と言う品種に切り替えて育ててみようと思います。

f0018078_1929582.jpg






以前、1ポット298円で買ったネギニラもやはり売れ残って見切り品が出ていたので3ポット追加で買っておきました。

これで6株で来年以降の収穫が益々楽しみになりました。

f0018078_19301188.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-05-28 20:28 | 菜園


<< ブルーベリーが色づき始めました エンドウ支柱の再利用のカボチャ棚 >>