エンドウ支柱の再利用のカボチャ棚

f0018078_1935526.jpg


暑すぎもせず、かといって勿論寒いこともなく風も殆ど感じないくらいの微風という恵まれた日和となりました。

そんな中、今日も畑に行ってきました。



我が家は今年もサカタのタネのカボチャの栗坊という品種を育てています。

去年は支柱を立ててそれにネットを掛けてカボチャを這わせるようにしたのですが、今年はちょっと趣向を変えてエンドウの支柱を再利用して棚状に仕立て直してそこにカボチャを這わせようかと思っています。

このエンドウの支柱(↑写真)の中ほどに竹を横に何本も渡すようにして棚を作りそこにカボチャの蔓を導きます。
出来ればもう1段高いところにも棚を設けて三段に使用かとも考えたりしています。







落花生を植えつけて一応殆ど畑が作物で埋め尽くされた感じです。

とは言っても玉葱が5割くらい倒れていたから、もう収穫が秒読み段階で其処が空くことになりそうですけどね。

落花生は黒と茹で専用の郷の香を少しずつ、ジャンボの宮大将とおおまさり15株程度ずつ作ります。

f0018078_19361574.jpg





今日の収穫

キュウリは小さいけれどお昼の冷やし中華を作ると言うので取って使ってしまいました。
最初の実は小さいうちに取った方が良いらしいから丁度良かったと思います。

大根はミニサイズなのでこれくらいにしか育たない品種のようです。

ソラマメの発収穫♪今日はビールで祝杯です(笑。

竹の子も少し取ってきましたよ。

玉葱は倒れた物を少し持ち帰って食べました。
畑には倒れた物だけ抜いてしまって並べて干してありますよ。

ラッキョウも少し収穫

f0018078_19363045.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-05-26 20:34 | 菜園


<< 玉葱の収穫第一弾とスイカやオク... ブルーベリーの幼果&チャンドラ... >>