落花生の植え付けと新ジャガ一つなどの収穫

f0018078_20281971.jpg



今日は暑くなりそうだったので早めに畑に行って作業をしてきましたよ。

今朝は、落花生のマルチを敷いて、サツマイモの苗の鳴門金時の植え付けと、沖縄県の育種したハイブシというインゲンの植え付けなどをしておきました。


落花生は今年はジャンボとおおまさりを植えつけることにしていますが、先日ホームセンターでおおまさり種を見つけたら、その値段の高いこと。


一粒30円くらいするんですね(笑。
f0018078_20283537.jpg


まあ、うちが去年買った時もこれ程ではないけれど結構高かったんですけどね(笑。




そうそう、畑で落花生の一人生えも見つけました。

殻からちゃんと二粒揃って発芽していましたよ(笑。
f0018078_20285289.jpg




中晩生玉葱が何本か倒れ始めていたので倒れた物だけ収穫しておきました。

5月下旬頃から収穫の品種ですから、まあ順当なところでしょうか。

来年3月まで保存できる品種です。
f0018078_2029647.jpg



と言うわけで今日の収穫です。

えんどう豆はそろそろ終りを迎えそうです。

大根は前回収穫した時よりも大分大きくなったけれどそれでもまだ小さいですね。
大根おろし用に収穫しています。

ジャガイモの土寄せをしていたらやや小ぶりのジャガイモ一つが転がり落ちてきましたよ。
これくらいならそろそろ使うことが出来そうです。
家のジャガイモが足りなくなったら必要に応じてどんどん収穫していくつもりです。

f0018078_20292870.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-05-19 20:26 | 菜園


<< トウモロコシの溝植えとサツマイ... イチゴの収穫本番 >>