人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドウの初収穫でお豆ご飯

エンドウの初収穫でお豆ご飯 _f0018078_195127.jpg

グリンピース



家のエンドウの生育は今年もすこぶる芳しくて、どれもたわわに稔っています。

↑のはグリンピースの写真でしたが今日、収穫することが出来たのは極早生のエンドウの品種です。
(グリンピースの収穫はもうちょっとかかりそうです)



他に久留米豊とかツタンカーメンエンドウ、ロングピースなどの実取りエンドウとサヤエンドウも2品種今年は育てています。

砂糖エンドウの早生の方も少なめの1回分くらいは収穫することが出来ました。

エンドウの初収穫でお豆ご飯 _f0018078_1952959.jpg




エンドウが収穫できればお待ち兼ねの、お豆ご飯です。

今年、初のお豆ご飯はやはり美味しいですね!!

エンドウの初収穫でお豆ご飯 _f0018078_1954345.jpg




砂糖エンドウはキンピラみたいに砂糖と醤油で炒め煮して食べています。

この日は家で取れた野蕗のキンピラも一緒に食卓に上りました。

こういうのも春の旬で美味しい物です。

エンドウの初収穫でお豆ご飯 _f0018078_196466.jpg




我が家ではエンドウはそのまま冷凍して保存しています。
それでも半年以上は普通に美味しく食べられます。
冬に食べるお豆ご飯もそれはまたそれで美味しいですよ♪





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-05-01 20:04 | 菜園


<< ガーデンハックルベリィなるもの... ミツバチ蘭(キンリョウヘン)咲... >>